log

Windows で環境変数 Path の編集がコマンドプロンプトに反映されない

最近、コンパネからシステム環境変数の Path を弄ってパスを追加しても、コマンドプロンプトに反映されなくて困ってた。

でも管理者権限でコマンドプロンプトを立ち上げると反映されてるので、とりあえずそうしてたんだけど、めんどくさいからちょっと調べてみた。

 

結論からいうと Orchis を再起動すると反映される。

なんか Windows環境変数はプロセスが生成されるときに割り当てられるらしくて、しかもそれは親から引き継がれるらしい。んで Orchis からコマンドプロンプトを立ち上げてたもんだから、Orchis に割り当てられてた環境変数コマンドプロンプトにも引き継がれてしまってたみたい。

詳しい話は調べないで書いてるから間違ってるかもしんないけど、パス通せるようになったからいいや。