log

Windows 7 で環境変数 Path の編集がコマンドプロンプトに反映されない (その 2)

Orchis が 64 bit 版に対応していなくて挙動がガッタガタになってきたから、最近 Orchis から CLaunch に乗り換えたんだけど、タイトルのとおり以前と同じ現象がまた発生した。

前のときは Orchis の再起動で直った (以下の記事を参照)。

Windows で環境変数 Path の編集がコマンドプロンプトに反映されない - log

 

ただ、今回は CLaunch の再起動では直らなかった。

UAC の関係で変な挙動になってしまうのを回避するために、管理者権限で起動してなんちゃらかんちゃら~みたいなことをする起動方法が CLaunch には用意されていて、なんかそれが悪さしてるんじゃないのかなーって思って、なんとなく explorer.exe を再起動してから CLaunch を再起動したら直った。

本当にこれが原因かはわからないけど、この記事を書いてからもう 1 回 Path を編集する機会があったので、再度上記の方法を試してみたらうまくいったので、一応解決策としてやってみる価値はあると思う。